<< 失業保険と退職理由 退職理由とは | main | 失業保険と退職理由 倒産に伴い離職した者 >>
失業保険と退職理由 会社都合と認められるには
どういった事情なら、特定受給資格者(会社都合)と認められるかというと、「離職(退職)を余儀なくされた」人です。(余儀なくされたが分かりにくければ、辞めたくないのに、辞めさせられた、辞めるしかなかった、くらいに思ってください。)

自発的に仕事を辞めたいと思って退職した人は、あなたが自分で選んだことじゃない?
とんでもないミスをやらかして懲戒解雇になった人は、解雇されたのには、あなたに責任があるんですよね?
ということで「離職を余儀なくされた」には当てはまりません。

会社が倒産した、リストラにあった人は離職を余儀なくされた人なので、特定受給資格者(会社都合)と認められます。

倒産・リストラ以外にも特定受給資格者(会社都合)と判定される退職理由があります。
なにも落ち度はないのに、会社から解雇を言い渡された場合や、労働条件が劣悪だったり、上司や同僚から激しく嫌がらせをされた場合などです。

退職理由が、倒産・リストラ・解雇以外の場合の場合は、特に、ご自身に当てはまる項目がないか考えてください。

a)倒産・リストラによる退職
(1)倒産(破産、民事再生、会社更正等の手続の申立て又は手形取引の停止等)に伴い離職した者
(2)事業所において大量雇用変動の場合(1ヵ月に30人以上の離職を予定)の届出がされたため離職した者及び当該事業主に雇用される披保険者の3分の1を超える者が離職したため離職した者
(3)事業所の廃止に伴い離職した者
(4)事業所の移転により通勤困難となったため離職した者

b)解雇や特段の事情による退職
(1)解雇(重責解雇を除く。)により退職した者
(2)労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者
(3)賃金(退職手当を除く)の額の3分の1を超える額が支払期目までに支払われなかった月が引き続き2ヵ月以上となったこと等により離職した者
(4)賃金が、当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した(または低下することとなった)ため離職した者(当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)
(5)離職の直前3ヵ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険もしくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者
(6)事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者
(7)期間の定めのある雇用契約の更新により3年以上引き続き雇用されるに至った場合において、当該雇用契約が更新されないこととなったことにより離職した者
(8)上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者
(9)事業主から直接もしくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者(従来から恒常的に設けられている「早期退職優遇制度」等に応募して離職した場合は、これに該当しない。)
(10)事業所において使用者の責めに帰すべき事由により行われた休業が引き続き3ヵ月以上となったことにより離職した者
(11)事業所の業務が法令に違反したため離職した者

読んですぐ分かるものもあれば、・・・微妙。の項目もあると思いますので、ばっさりと説明していきます。
倒産に伴い退職した場合
| 失業保険と退職理由 | 23:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
miaさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

>この半年後契約更新はないって所を
もう一度会社側に念を押す形で聞いてみたところ
「更新はおそらく無い」という曖昧な答えしか返してくれませんでした。

次回更新時にmiaさんの部署や業務がどれくらい忙しのか、
会社側にもわかりませんし、非常に正直な回答ではありますね(苦笑)
半年後に契約の更新がないと分かっていて、張り切って働ける人は少ないでしょうし、
今回の更新前に次回の更新は有りませんと仰った、担当の方の真意が良く分かりません。
わざわざモチベーションを下げるようなことを(9月の更新前に)
言う必要はないと思うので、
次回の更新はかなり低いのだろうなぁと推測しました。

担当者のキャラクターが良く分かりませんが、
ものすごく誠実な方か、失礼ながら仕事ができない方のどちらかかと……。

次回の更新はありませんで、嫌気がさして自主的に退職されるの待ちだったのか、
ここまで働いて来てくれた方に、突然更新しませんと言うのが嫌だったのか、
何をなさりたかったのかなぁ?と不思議です。

引き続き雇用されるに至り、3年を超えていますので、
会社側は、できるだけ雇用し続けるよう努めねばなりません。
(あくまでも努力義務で、罰則などはないのですが)

miaさんの場合、3年どころか5年も見えている状態なのに、
あっさりと「次回の更新はありません」と仰る職場ってどうなんだろう?
もう居続けてあげなくても良いんじゃないかな?もったいないなと思います。

私は次回も更新希望でしたし、更新があるものだと思っていました。
働き続けたい!と言ったところで、更新してもらえないならどうしようもないですし、
会社側にも色々な都合がおありなのでしょうね……。
更新がないので契約終了になる訳ですし、会社都合による退社になるんですよね?など、
質問の形を取ったダメ押しをされてはいかがでしょうか?
(私は更新して欲しかったという姿勢を保つのがポイントです)

現在のお勤め先から心が離れていらっしゃるようですし、
会社都合退社を確保して、半年間過ごされるのが良いのではないかと思います。
モチベーションの維持は大変でしょうけれど、準備期間が持てるのはとてもラッキーなことです。


>もし契約更新して半年後に「やっぱりまた契約のばしたい」と言われてしまったら、
やはりこれもまた会社都合で退職する事が出来なくなってしまうのでしょうか・・・?

会社側から更新の申し出があったのに、ゴメンナサイ!した場合は、
残念ながら、自己都合退職になります。会社都合退社にはなりません。

よりよい転職目指して、打てる手を一つずつ打って行きましょう。応援しています。
| jun2 | 2010/09/02 2:12 AM |
早速お返事を下さりありがとうございます!
稚拙な文章で申し訳ないです・・・説明不足の中丁寧に回答していただきとても嬉しいです・・・!


>>契約更新しないで
>半年更新で、次回の更新はないと知らされた、今回の更新で悩まれているということでしょうか。

説明不足でした・・・まさにjun2さんの書かれたとおりです。

現在私が働いている会社では、半年に一回ずつ契約更新があります。
次回の契約更新は9月で、私はまだ更新の答えを会社側に出しておらず失業保険の件で迷ってました。


ただ前回のコメントで私が会社側から
「あと半年間はうちにいてほしいんだけど、半年後契約更新はない」
と書きましたが、この半年後契約更新はないって所を
もう一度会社側に念を押す形で聞いてみたところ
「更新はおそらく無い」という曖昧な答えしか返してくれませんでした。

私も「失業保険の会社都合でもらえる金額が変わるのでそこははっきりしてください!」とはいえず・・・。

もし契約更新して半年後に「やっぱりまた契約のばしたい」と言われてしまったら、
やはりこれもまた会社都合で退職する事が出来なくなってしまうのでしょうか・・・?


会社都合になるかならないかわからないまま働くのはモチベーションが保てそうにありません。
いっそはっきりと会社側に失業保険のことを話すべきでしょうか・・・。

就職できるのか、失業中の出費等・・・今不安でいっぱいです。
何度も質問ばかりして申し訳ありません。
私ももっと失業保険について詳しく調べてからハローワークに行く予定です!

jun2さんのコメントで最後に「がんばってください」と書いてあってとても励みになりました!



頑張りたいと思います!
| mia | 2010/08/31 6:50 PM |
miaさん 初めまして、コメントありがとうございます、退職.jp管理人jun2と申します。

準社員と言っても、事業所により実態は様々ですし、
雇用契約の内容など、細かいことが分からないので、
はっきりとしたことは、申し上げられないのですが、

>4年半働いた会社から
>半年後契約更新はない
とのことですので、有期雇用で契約の更新を繰り返され、
3年以上引き続き雇用されている方、でしょうね。
b)解雇や特段の事情による退職の(7)
契約期間満了に伴う退職・雇い止めの場合 
に該当されるかと思います。

>会社の都合でやめれるのであれば失業保険でもらえる金額が変わってくるという事で・・・
特定受給資格者として、
失業保険(雇用保険の基本手当)をもらえる日数(所定給付日数)が増えます。

>やはり会社都合という形で失業保険をもらうにはあと半年間働かなければいけないのでしょうか?

そうですね……。
更新が無かったという事実が要件になりますので。
今辞めてしまうと、半年後には更新があったかもしれない!
で、自己都合退社扱いに持って行かれる可能性大でしょうね。、
(自己都合だと、給付制限がかかるので、失業保険を実際に手にされるまで半年ほどかかります)

会社都合で辞めたければ、こちら側が更新を希望しているのに、
会社側が更新をしなかった、という状況になる必要があります。

>契約更新しないで
半年更新で、次回の更新はないと知らされた、今回の更新で悩まれているということでしょうか。
契約期間、更新の時期など、文面から状況が把握できません。
状況がわからないので、取れる手段などもなんとも申し上げられません。ごめんなさい。

更新がないと分かっている仕事を半年間続けるというのは、
なかなかモチベーションを保てないと思いますが、
失業保険をもらう日数を増やすため!
じっくり転職先さがしてやろう。など、逆転の発想で乗り切られてはいかがでしょう。
半年前からなら計画的に有給消化も出来ますし、
職業訓練などの、情報収集もしやすいですしね。

ただいま拝見した情報からは、現時点で辞めても会社都合退職にはなりません。
(失業保険もらったことがあるだけのただの人の言うことなので、流してください)

おそらく、同じ回答になると思いますが、
職業訓練の情報を仕入れがてら、ハローワークで相談なさってみてはいかがでしょう。
miaさんのハローワークの方は、違う見解かも知れませんし。

ご相談の結果や、私がmiaさんの状況を取り違えすぎていて、
あんまりにもトンチンカンなことを書いている場合など、
なんでもけっこうです、またコメント頂けるとうれしいです。

今辞める、半年後に辞めるで、転職のしやすさ、転職を希望されている業界のニーズなど大きく変わって来ると思います。
一番、取りこぼしのない、お得な辞め方をシミュレーションなさってください。
絶対にその価値はあります。頑張って下さいね。
| jun2 | 2010/08/30 9:07 PM |
初めまして。失業保険で調べていたらこちらのブログにたどり着きました。

4年半働いた会社から突然、「あと半年間はうちにいてほしいんだけど、半年後契約更新はない」
といわれました。準社員という形で働いていました。

会社の都合でやめれるのであれば失業保険でもらえる金額が変わってくるという事で・・・
辞めさせられていることが分かっている会社でこれ以上働きたくないのですが、やはり会社都合という
形で失業保険をもらうにはあと半年間働かなければいけないのでしょうか?

私としては、契約更新をしないで会社都合で退職して早く新しい職場を探したいのですが上記の内容だと無理なのでしょうか・・・。
よろしければコメントいただきたく思います。


| mia | 2010/08/30 6:00 PM |
けいさん、初めまして、退職.jp管理人jun2と申します。
せっかくコメントくださったのに、回答が遅くなって申し訳ありませんでした。

お問い合わせの件ですが、解雇ではなく、契約終了という扱いになりそうですね。

ご自身のいらっしゃる店舗が閉鎖されたわけではないようなので、
大量雇用変動(1ヶ月に30人以上の離職)なのかどうかが一つのキーになると思います。

転籍後、約9ヶ月通勤なさってるので、(以前の勤務地と比べ)著しく通勤が困難になった為退職というのも、使えないので、
契約終了扱いをされてしまうんじゃないかという気がしますね。

もちろん、ハローワークの決定次第ですし、ハローワークによって判断が微妙に異なることも多いので、
ご自身の住所を管轄するハローワークで、相談なさって下さい。

http://www.hellowork.go.jp/html/list.html

ピシッとした解答ができず、お役に立てなくて、申し訳ありません。
| jun2 | 2008/03/12 12:19 AM |
初めまして。お知恵を貸して頂きたくコメントしています。私は現在1年度ごとの契約でパートとして1日6時間、週5日程度勤務しています。週によっては5日以上勤務したり残業があったりもします。2月中旬に取締役より3月末で退職し育児に専念しようとは思わないのか?、ご主人の収入で生活できるのか?退職して何か困る事はあるか?などと質問があり結局今月に入り契約終了と店長より聞かされました。入社は17年9月ですが、19年6月に会社の都合で同じメーカーの会社へ転籍しています。通算で2年7ヶ月勤務してきました。県内に同じメーカー会社が3つあり、それが2つに規模縮小した為転籍を余儀なくされたのですが、その為に地元でも3店舗あった店を2店舗にしています。その為人員が余り私が辞める事になったのですが、こういう複雑な理由で解雇になるのでしょうか?それとも単純に契約終了という考え方でしょうか?

というコメントをけいさんから頂戴しました。
| jun2 | 2008/03/11 11:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.taisyoku.jp/trackback/326818
トラックバック
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。