<< おススメ人材派遣会社 次は派遣で仕事!の方に | main | 転職への道 適性診断を受けてみる >>
転職への道 自分の市場価値を知る(年収査定とは)
非常に失礼なのですが、今後のために必要かつ重要なことなので、あえて書かせて頂きます・・・。

あなたは、すぐに転職できる方ですか?
この場合は、引継ぎ期間、就業規則等のことは忘れてください。
「転職の内定がすぐにもらえる自信がありますか?」ということです。

もちろん、どんな会社の内定でもよいわけではありません。
あなたの望む業種・職種・待遇、そういったものを満たせる会社からの内定です。

あなたがどんなに頑張って手をあげても、相手先の会社があなたの価値を認めなければ、内定をもらえることはありません。
相手先の会社がどんなに熱烈アピールをしたとしても、あなたがYESといわなければ、入社することがないのと同じです。

これまでのキャリア・スキルを振り返って、相手先の企業をあなたに惚れさせる自信はありますか?
具体的な転職先の希望が、まだ決まってない方なら、今より良い会社に転職できる自信はありますか?
現状よりも悪くなるのであれば、転職をする必要はないですし、
このままでは、思うような転職ができないというのであれば、他の手段を検討しなくてはなりません。(時期の延期、キャリアプランの修正、資格取得、実務経験を積む等)

転職市場において、あなたの価値というのはどれくらいあるのでしょうか?
どれくらいの企業があなたに興味を示すのでしょうか?

具体的な数字を知りたいと思いませんか?
これまでに、年収査定というのを受けられたことはありますか?

色んな転職サイトで行われているサービスですが、あなたが転職するならば、どれくらいの年収が得られるのか、
あなたのキャリアやスキルならばこれ位の年収が適正なのではないか?という目安がわかります。

■年収査定の受けられるサイト(もちろん無料です)■
【パソナの人材紹介】 パソナキャリアの転職情報、求人情報

年収査定の結果を見て、「よし、やった!」という方と、「えっ?そんなはずじゃ・・・。」という方、どちらもいらっしゃると思います。
「結果はあくまでも目安です」と、断りがきがしてありますが。実際のところ、けっこう当たってると思います。(というか、私は当たってました。)
なんていうんでしょう、受験前の模試に近い感覚でしょうか・・・。

自分のキャリア・スキルを客観的に判断するというのは、難しいことです、
自分では、「大丈夫、もっといい会社に、すぐに転職できるさ!」と思っていても、あなたと似たキャリア・スキルの方がたくさんいて、市場でのニーズが薄いことも考えられます、
現実を直視するのは、怖いことでもありますが、知らないと対処できないこと、知っていれば対処できることもたくさんあります。

転職活動を始める前に、転職市場における自分の評価を知っておくことは、重要だと思います。

おススメ転職サイト(正社員を希望される方向き)
おススメ人材派遣会社(次は派遣で仕事!の方に)
| 転職への道 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.taisyoku.jp/trackback/316964
トラックバック
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。