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退職の時に返却するもの・受領するもの 会社から受け取るもの
会社から受け取る物リスト
受領物備考確認
離職票発行依頼をしないと、発行してくれない会社もあります。必要な旨を伝えてください
雇用保険被保険者証会社に預けていた場合のみ
年金手帳これも、会社に預けていた場合のみ
厚生年金基金加入員証加入していた場合のみ
健康保険資格喪失証明書退職後、国民健康保険に加入する際に必要。(離職票でも代用可能)任意継続をする場合には発行されません
源泉徴収票再就職先に提出します(年末調整のため)再就職しないまま年を越した場合は、確定申告をする際に必要になります
その他会社に貸していたものがある場合、返してもらってください。清算忘れの経費等がないか再度確認してください


・自費で購入された書籍などは、誤解を防ぐために、退職を切り出す前に自宅に持ち帰るのが無難でしょう。

・離職票は退職日にはもらえません。(退職してからじゃないと出来ない手続きを含むからです)のんびりした会社だと、源泉徴収票も退職日にもらえない場合もあります。
「会社から郵送してもらえるのか、自分が会社まで取りにいかないとダメなのか」、「いつ頃になりそうなのか」を退職前に必ず確認してください。

・万一に備えて、問い合わせ先(人事部など)の電話番号を控えておきましょう。

退職してから、前の職場とあれこれやり取りするというのも面倒なものですし、退職済みの人間に対しては、手を抜いた応対をする担当者も残念ながら多いので、退職後にやり取りをしないですむように、在職中に確認してくださいね。
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