<< 失業保険とアルバイト アルバイトにはご用心(就業手当とは?) | main | 退職者の心構え その3 辞めるって言ったからには辞める >>
失業保険とアルバイト 失業中にするなら、どんなアルバイト?
失業保険生活(失業生活)とアルバイト、切っても切れない関係です。

無収入の待期期間給付制限期間はいうまでもなく、
失業保険の受給期間中でも、アルバイトしたい!のは私だけでしょうか?

実は、第3次結婚ブームと第2次ベビーブームがやって来てるんですが、「無職だから、ご祝儀カットで!」というわけにもいかないんですよね(涙)
おめでたいことなので、ちゃんとお祝いしてあげたいし、付き合いってものがあります。

ぶっちゃけ、失業保険だけでは、やっていけません。
失業保険も欲しいし、アルバイト代も欲しいのです。
しかも、失業保険は減額されたくありません。もらえるはずの全額が欲しいのです(欲張りですかね…)

となると、就業手当をもらったり、内職・手伝いのし過ぎで、失業保険を減額されるわけには行きません。

就業手当失業保険の減額?という方は、先にそちらをご覧下さい。

じゃぁ、結局、どんなアルバイトをすればよいのかですが、

ハローワークの基準や、認定日などのスケジュールを優先させられるアルバイトです。

そう、再就職した扱いにも、就業手当の対象にも、ならないようアルバイトをするのです。

そんな、うまいアルバイトなんてないでしょ?と思われるかもしれませんが、

単発バイトをちょくちょくする−が、私的解答です。

アルバイトをする時期さえ間違えなければ、就業手当の対象にはならないし、
アルバイトの日数分は、不支給になりますが、支給が後回しになるだけなので、もらえる失業保険の総額は同じです。

そんな都合よく、単発バイトは転がってないよ?
ちょっと稼ごうかなぁ?というたびに探すのは面倒!という方は、短期アルバイト・単発アルバイトに強いサイトを使われてはいかがでしょうか。

短期・日払い・高収入!サクッとバイトならシゴトイン・バイト
一日だけの短期バイト!ショットワークス
短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!
日給10,000円以上、短期、日払い、シフト自由! 自分の条件にピッタリのバイト探しは【anセレクト】



 

単発・短期バイトではなく、もう少しコンスタントに働けるよ!
でも認定日やスクールもあるし、シフトが心配・・・という方には、
シフトワークス希望条件でカンタンお仕事探し【くるくるバイト】アルバイト求人1万件以上 イーキャリアJobsearchがおススメです。
シフトワークスなら、 「週2日」「平日のみ」「朝」「深夜」など、
シフトからアルバイトを検索することが可能なので、
予約を取って履歴書を書いて、面接も良い感じだったけど、
シフトが合わなくてガッカリということがありません。

希望条件でカンタンお仕事探し【くるくるバイト】
は、「駅チカ・駅ナカ」「夕方以降勤務」など、自分が希望する条件から仕事が選びやすいです。

アルバイト求人1万件以上 イーキャリアJobsearchの魅力は、アルバイトの求人数が多いだけでなく、正社員のお仕事も掲載されている点です。幅広く使いやすいと想います。




くれぐれも、アルバイトのしすぎには、お気をつけくださいね!
| 失業保険とアルバイト | 17:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ヒロスケさん、コメントありがとうございます。退職.jp管理人jun2と申します。

いただいたコメントにメールアドレスが含まれていたため、承認せず非公開のままにしてあります。
コメントを公開すると、ウェブ上にヒロスケさんのメールアドレスが残り、
メアド収集係に捕まると、迷惑メールがわんさか押し寄せてくることになります。
(メアド収集係は、人間ではなくプログラムで、年中無休で巡回しているらしいです)

同様の理由で、管理人のメールアドレスも公開しておりません。
なにとぞ、ご理解ください。


>週1日6時間時給1000円のバイトなのですが、これってどうなんでしょうか
とのことですが、ヒロスケさんが気になさっているポイントがわかりません。理解力不足ですみません。
ヒロスケさんは受給期間中の方だとして、話をすすめます。

まず、働く時間が6時間なので、その日は短期間の就職または就労をした日になります。
→基本手当の支給はありません。
就業手当の受給要件を満たしている場合、就業手当が受給できます。
就業手当が受給できない場合、受給期間内であれば後へ持ち越されます。

就業手当の支給金額は、基本手当日額の3割相当です。
就業手当をもらうと基本手当をもらった扱いになり、支給残日数が減ります。

いや、回答ズレてる!という場合は、お手数ですが、再度コメントをください。
| jun2 | 2009/05/28 10:10 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/05/27 2:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.taisyoku.jp/trackback/280914
トラックバック
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。