<< 失業保険 その6 被保険者期間とは?(前編) | main | 失業保険 その8 被保険者期間とは?(後編) >>
失業保険 その7 被保険者期間とは?(中編)
※2007年10月1日以降に退職された方は、被保険者期間とは?(中編)をご覧下さい。

ここに1枚のポイントカードがあります。
発行元が、結構わがままというか高飛車なので、ポイントの還元には、細かいルールがいくつかあります。
しかし、あなたには、選択の余地はなく、細かいルールにのっとって、ポイントの還元を受けるか、潔く諦めるか、2つに1つです。

あなたは、これまで、ずっとポイントカードの会員で、ずっと使ってきたので、かなりポイントがたまっているはずです。
今日はポイントの還元を受けようとお店にやってきました。

あなた「すみません、これまでに貯めたポイントを使いたいんですけど。」
発行元『じゃ、ポイントカードはお持ちですか?』
あなたは、ポイントカードを渡します。
発行元『調べてきますんで、お待ち下さい。』

なんと、カードを使うには、あなたがポイントの還元を受けられる資格が発生しているか、発行元は調べると言うのです。
ポイントの還元を受けるのは会員の特典なんだから当たり前だろ!とムッとしますが、
発行元が言うには、ポイントの還元を受けるには、入会後ある程度の期間がたっていないとダメなのです。
ホッ、あなたは、ポイント還元が受けられるようです。

これまで貯めてきたポイントを全部使おうとしたあなたに、発行元が待ったをかけます。

発行元「申し訳ございませんが、ポイントの対象になるのは、来店日前1年間となっておりますので、それ以前の分はお使い頂けません…。」
あなた「じゃぁ、1年分のポイントは全部使えるんですね?」
発行元「いえ、1年分まるまるではなく、ポイントに反映されるのは、そのうちの6ヶ月分でして…。おや、8月は、当店にお越し頂いた回数が少ないので、8月分はポイントになりませんなぁ。』

あなた「いや、来店回数って、何よ?」
発行元「1ヶ月のうち14日以上お越しいただいて、初めてその月のご利用分がポイントになるんです。」
あなた「うーん、8月は14日以上来たと思うけど?」
発行元「8月1日から8月31日ならそうなんですが、来店日が、12月25日ですので、12月25日から11月26日、11月25日から10月26日という風に、1ヶ月を区切りまして、その1ヶ月の中で、来店が14日以上必要なんです…。」
あなた「へっ?そんなの聞いてませんけど???」
発行元「入会申込書の規約には、確かに記載がございます。どうされますか、ポイントの還元はお止めになりますか?」

知らないことだらけで混乱しつつも、ここまできたら、意地でもポイントを使ってやる!あなたはそんな気持ちになっています。
あなた「・・・(なんか騙されてる感じだけど)分かりました。じゃ、来店回数が少なかった月は諦めますから。手続きを進めてください。」
発行元「かしこまりました。…お客様、ポイントの対象になる月は10ヶ月分でした。ようございましたね、6ヶ月に満たなくて、泣く泣く帰っていかれる方も多いんですよ。』

あなた「(何がいいんだかね…)来店回数が少なくて諦めた月もあるんだから、せめて、高額のポイントが発生する月を選ばせてよ!
発行元「お気の毒なんですが、この月のポイントをという風に、お選びいただけないシステムでして…。」
あなた「(こみ上げる怒りを抑えつつ)じゃ、どうなるんですか?」
発行元「ポイントとして数えるのは、来店日に近い月が優先されるんですよ。ですので、12月、11月、10月、9月、うーん、8月と7月はダメだから、あとは、6月、5月分ですね。」
あなた「…(8月は利用額が多かったのに、せめて、4月が入ればなぁ…)」

発行元「お待たせしました、12月、11月、10月、9月、6月、5月分を基にポイントの計算をしました。総額○○ポイントですね。」
あなた「じゃ、すぐ使います。」
発行元「お客様、まさか…ご存知ないのですか?ポイントがご利用いただけるのは、早くても4ヵ月後ですよ。」
        このポイントカードは、実は…被保険者間とは(後編)
| 2007年10月改正前 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.taisyoku.jp/trackback/279201
トラックバック
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。