<< 職業訓練校 その3 職業訓練校を受験する前の注意点って? | main | 職業訓練校 その5 重要なのは筆記試験?面接? >>
職業訓練校 その4 職業訓練校に受かりやすいのはどんな人?
ご自身が受験を考えているコースの募集要項を、じっくりご覧下さい。
若年者向けのコースです、とか、中高年者向けのコースです、パソコンの簡単な操作ができる方、などと書いてありませんか。
はっきり、中高年者向きではありません。とか、45歳以上60歳未満を優先する場合もあります。と書いてある場合もあります。
当然、この条件にあてはまる人から合格していきます。

一般的には、年齢離職理由重要とされています。
やはり、ここでも年齢の高い方や会社都合退職の方は優遇されます。
再就職のために頑張って下さいね!とハローワークからの声援が聞こえてくるようです。

職業訓練校の願書に、離職理由を記入する欄もあります。
非自発的離職その他のどちらかに丸をするようになっています。一目瞭然ですね(苦笑)

では、若年者で、しかも、自己都合退職した私は、職業訓練校には受からないんでしょうか?
それが、一概にそうとも言い切れないようです。(ちょっと安心)

就職支援コースマスターコース緊急再就職促進訓練のように完全に中高年向きなものはいたしかたないとしても、(緊急再就職促進訓練に関しては、欠員が出れば若年者・自己都合退職者でも、大丈夫なこともあります。)
そうでなければ、年齢層がいびつになるのも良くないので、ある程度は20代・30代の席も用意されているそうです

また、所定給付日数がどれくらい残っているかでもチャンスが生まれます。
以前は、失業期間の長い方が優先されていたようですが、所定給付日数が一定以上残っていないと、訓練延長給付が受けられなくなったこともあり、
所定日数が訓練延長給付を受けられる程度残っている(早めに職業訓練校に志願した)方が優先される傾向にあるようです。
だらだら、失業保険をもらわずに、職業訓練校に行く気のある人は、さっさと志願するように、失業生活を満喫しようなんて、許さん!ってことでしょうか。

となると、所定給付日数がたくさん有る(訓練延長給付を受けられる程度に残っている)状態で、入所選考を受けたいものですが、
あなたが退職する時期には、めぼしいコースが無いかもしれません。

在職中で、退職後、職業訓練校への入校を考えてらっしゃる方には、自分の狙うコースの開講がいつか?応募締切はいつか?を確認したうえで、退職スケジュールを組んで頂ければと思います。
(入校の2ヶ月前くらいに、応募が締め切られるケースがほとんどです。1年以上のコースは、ほぼ4月からです、半年は4月、10月。間をぬう様に1月、7月です。)

以前は、訓練延長給付を受けるために、認定日飛ばしやアルバイトという技が使えましたが、※普通の方には必要ない知識ですので、続きの方にまとめてます。興味のある方だけどうぞ。
現在では、非常に危険だと思います。もちろん、アルバイトで2・3日不支給になるのは、自然な事ですが。

出願時点で、訓練延長給付の対象外と判明している場合、受講開始日までに訓練延長給付が受けられるよう、支給日数の操作に成功したとしても、ハローワークから受講指示がでないことがあります。
(受講指示が無ければ、訓練延長給付も受講手当も交通費の支給もありません)
              職業訓練校の試験で重要なのは、面接?学科試験?
認定日飛ばし−認定日にハローワークに行かず、4週間分の不認定と引き換えに、失業保険をもらい終わる日を4週間延ばすという荒業、当然、その間失業保険の支給はなく、お財布はピンチ。

アルバイト−アルバイトをした日は不支給になる、不支給の分は、本来の給付が全て終わってからもらい始めるので、必然的に、失業保険をもらい終わる日は延びる。以前は所定給付日数が何日でも職業訓練開始前に1日以上給付日数が残っていればよかったので、編み出された技らしい。

所定給付日数が危うくなったら、認定日に行かなかったり、いきなり、アルバイトをガツガツ始めたら、そりゃ、目立ちます。
地方によっては、認定日飛ばしを1度しただけで、受講指示が出なかった例もあるそうです。

雇用保険財政も苦しいので、ハローワークのチェックが厳しいです。ついうっかりで認定日を忘れただけなのに、認定日飛ばし?と疑われるのも不本意ですので、どうぞお気をつけ下さいね。
| 職業訓練校 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.taisyoku.jp/trackback/239793
トラックバック
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。