<< 職業訓練校 その2 職業訓練校には、どんなところがある? | main | 職業訓練校 その4 職業訓練校に受かりやすいのはどんな人? >>
職業訓練校 その3 職業訓練校を受験する前の注意点って?
公共職業訓練を受けるに当たっての注意事項ですが、

3ヶ月のコースは基本的に面接のみですが、
6ヶ月以上のコースには、面接に加えて、学科試験があります。さらに、実技試験のあることも…。ITビジネス科とか、自動車整備科の実技試験って、何するんだろう?(ご存知の方教えてください!)

・職業訓練を受けたら、1年間他の職業訓練を受けられません
例外的に受講できる場合もあります。ただし、基礎コースを受けた後に、上級コースは受けられますが、上級コースを受けてから、基礎コースは受けられません。上級・基礎については、期間で判断してください、例、3ヶ月コース修了後6ヶ月コースの受講は可、6ヶ月コース修了後3ヶ月コースの受講は不可)

・訓練延長給付を受けるには、一定の要件がある。

なぜか、職業訓練校に行っている間は、失業保険はずっともらえる!という事だけは、ご存知の方が多いのですが(苦笑)

ハローワーク語だと、基本手当の訓練延長給付といいます。

初耳な方に、もう少し説明するならば、訓練延長給付とは、
職業訓練校に行っている間に、失業保険が切れちゃう場合は、その講座が終わるまでは、失業保険をもらえるようにしてあげますよ、という制度です。(正確には、開講の待期・受講中・受講後ですが、待期・受講後に関しては対象者が少ないため、スルーします)

こういう制度がないと、給付日数90日の人は、職業訓練校に入校できたはいいけれど、失業保険が切れてしまって、勉強に専念できない、ひいては再就職に結びつかないことになってしまいます。

再就職して、税金を払ってもらわないと国も困るのです。

失業保険が切れないように、なので、もともと失業保険の対象でない方や、受講開始日時点で、失業保険が切れている方は、
訓練延長給付の対象になりません。

※受講開始日に支給残日数が1日以上あるかどうか。ということは、必ず確認してください。

この後が、ちょっとややこしいのですが、
職業訓練校に通っている間に失業保険が切れる人、みんながみんな救済されるかというと、そうともいえません。

例えば、Aさん(会社都合退職・雇用保険加入歴12年、退職時年齢35歳)で考えると、所定給付日数が240日です。
会社都合退職なので、受給手続きはスムースです、退職後1ヶ月もすると、1回目の失業保険が振り込まれます。
順調に失業保険をもらい続けたAさんが、あと1日分は失業保険がもらえる!という状態で、職業訓練校に入ったとしても、
訓練延長給付の対象にならないことがあります。

訓練延長給付だけが目当てで、ギリギリまで粘って、時には日数を操作して、職業訓練校に入校する人があまりにも多かったため、

受講開始日に支給残日数が3分の1以上ないと、訓練延長給付の対象にならない(90日・120日の方は、1日以上、150日の方は、31日以上)というルールを設定しているハローワークもあります。

この場合、Aさんは、支給残日数が81日以上ある状態で、職業訓練校に入学しないと、訓練延長給付の対象になりません。

大原則どおり、所定給付日数が何日であろうとも、受講開始日に支給残日数が1日以上あれば、それでOKのハローワークもあります。

御自身のハローワークは大原則派、特殊ルール派どちらなのか、必ず確認してくださいね。(特殊ルール派の場合は「続きを読む」へどうぞ。)
         
             職業訓練校に合格しやすいのは、どんな人?
◇訓練延長給付と支給残日数について◇

特殊ルール派ハローワークの場合、受講開始日(職業訓練校の入学日)に支給残日数が一定以上ないと、訓練延長給付の対象にならないことは、ご説明しました。

では、タイムリミットがいつか、支給残日数が何日以上ある状態で、受講開始日を迎えればOKなのかですが、
下にまとめますので、ご自身の当てはまるところをご覧くださいね。

あなたの所定給付日数−必要な支給残日数です。
90日−日以上
120日−日以上
150日−31日以上
180日−61日以上
210日−71日以上
240日−81日以上
270日−91日以上
300日−101日以上
330日−111日以上

え?私の支給残日数って???という方は、
雇用保険受給資格者証の、写真が貼ってある面の表に「残日数」という部分がありますので、そちらで確認してください。

| 職業訓練校 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.taisyoku.jp/trackback/238547
トラックバック
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。