<< 失業保険の金額と期間 もらう失業保険の金額 | main | 失業保険のもらいかた 受給手続きにハローワークに行こう。 >>
失業保険のもらいかた 失業保険をもらうのに必要な書類
大まかに、失業保険(雇用保険)とは?もらえる期間(所定給付日数)、もらえる金額(基本手当日額)と見てきました、

では、次は、“どうやって失業保険をもらうのか”です。

『ハローワークに行けばいいんでしょ?』
−はい、その通りです。

でも、ただ行っただけでは、失業保険はもらえません。
あなたがどうして失業保険をもらえるのか(雇用保険に加入していていて、受給資格が有ること)−(1)
どれくらいの金額をどれくらいの期間、どのタイミングでもらえるのか(退職6ヶ月前にもらっていた給与の額、退職理由、退職日)が分かる書類−(2)等が必要になります。

(1)−雇用保険被保険者証

雇用保険に加入していたことを証明する書類です。
氏名・生年月日、交付年月日、雇用保険に加入した日、
一般・高年齢・短期・短時間といった加入の種類、事業所(会社)名等がのっています。

失業保険をもらう大前提は、雇用保険に加入していることなので、
これがないとお話になりません。

自分で保管していることもあれば、会社が保管していることもあります。ご自身の手元になければ、会社が保管しているのかどうか、確認して下さい。
会社が保管している場合、退職日に渡してもらえるのが一般的です。

紛失した場合、再発行手続きが必要です。
(ハローワークで申請して下さい。失業保険をもらう手続きをする前にしないといけません。)

※稀に、雇用保険被保険者証を2枚以上持っているという方がいらっしゃいますが、必ず、すべて窓口に持って行って下さい!

(2)−離職票

離職票は、旅行でいうなら、チケットと旅程表だと思って下さい。
これがないと、失業生活が、少なくとも失業保険生活は始まりません。
逆に、これを見れば、何日間のどんなクラスのツアーに行けるのか分かります。

離職票は、退職後に会社が手続きを行って、初めて発行されるものなので、退職日にはもらえません。ハローワークを通してからなので、退職後1週間位で、退職者の自宅に郵送されるのが普通です。退職者が取りに出向かないとダメなこともあります。会社によりますので、退職前に確認して下さい。

退職の翌日から数えて10日以内に、会社は手続きを始めるよう定められています、祝日等を挟んだ場合は仕方ありませんが、何の連絡もなく、遅れているようなら、催促しましょう!手続きが遅れれば、もらうのも遅くなるので、なんら恥ずかしいことではありません。

その他に必要なもの

運転免許証住民基本台帳カード(写真付タイプ)
本人である事、住所、年齢の確認として必要。
(住民基本台帳カードは、住所地の市区町村で申請します。
紙の住民票とは違い、有効期限が10年間あります。氏名のみタイプもありますが、失業保険をもらう為には、写真付きの住民基本台帳カードが必要です。)

どちらもない場合には、
健康保険被保険者証パスポート住民票記載事項証明書住民票の写し印鑑証明書、の中どれか、点。

※当たり前すぎですが、任意継続していない社保(会社に返却してないもの)は無理です。退職した時点で、効力がありません。

・顔写真枚(サイズは×2.5
これは、雇用保険受給資格者証に貼るために必要です。

普通預金通帳郵便局以外の金融機関のもの)

失業保険は、手渡しではなく、口座振込みです。
あなた名義の口座にしか振り込まれません。
結婚・離婚等で姓の変わられた場合、旧姓の口座への振込みは認められていませんので、事前に、金融機関での手続きが必要です。

細かいなぁと思いますが、カナ氏名が一部違っていても、ダメです(例:ナカシマナカジマ
念のため、通帳を確認して下さいね。

印鑑
正確に言うと、必要なものではありません。
書類の記入を間違えた場合、訂正印として使えるので、あれば便利です、当然、実印や、銀行印じゃなくても大丈夫です。(シャチハタ印不可)

実は、私が間違えました!銀行の本店と支店で、支店なのに本店に○をつけてました、印鑑を持ってたので、すぐに訂正できましたが、すごく恥ずかしかったです。

離職票に金融機関確認印、という部分がありますが、※
預金通帳をハローワークで見せることで省略できます。
(私の隣で手続きしていた人は、通帳ですらなく、キャッシュカードのみでした、良いんでしょうかね…。)

※地域によっては、受給説明会の時に、金融機関指定届を提出する場合もあります。提出前に振込を希望する金融機関で手続きが必要なこともあります。ご確認下さい。
| 失業保険のもらいかた | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.taisyoku.jp/trackback/228576
トラックバック
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。