退職の手続き 退職手続きはドラマです
いよいよ、会社を辞める手続きです。
転職先が決まったのか、失業生活を覚悟の上で退職されるのかは、分かりませんが、いずれにせよ、おめでとうございます。

正直言って、退職手続きには、ドロドロ・ゴタゴタがつきものです。[あなたを失いたくない会社]と、[会社から離れたいあなた]とのドラマなので、当然といえば当然です。

逆に言うと、「辞めます!」と言って、
あっさり、「いいよ。いつ辞めるの?」と言われたら、
あなたの会社の経営が実は危なかった、あなたが仕事をサボってたのどちらかだと私は疑うことでしょう。

退職ドラマの主人公は、もちろん、あなたです。
その他の登場人物も豪華です。−あなたの上司、同僚、上司の上司、先輩、ライバル、お局様、後輩、取引先、あなたの家族や恋人、たくさんの人の思惑が行き交います。

別に、昼ドラの予告をしているわけではないのですが(笑)
30分や1時間では終わらなさそうな気配ですよね。
多少はゴタゴタするものだ、と腹をくくってください。
いきなり、ドロドロ・ゴタゴタに巻き込まれるよりも、その方がダメージは少ないです。

「ドラマだから、見せ場がないとなぁ・・・」
「しょうがないか、主人公は私なんだし」くらいに思っているほうが気分的にもラクだと思います。

会社を辞める手続きでわかり難かったり、不安に思われるのは、
・どうやって退職の意思を伝えるか(退職の意思の伝え方
・退職の意思を伝えた後の職場での人間関係(退職者の心構え
・仕事の引継ぎの進め方(仕事の引継ぎ)
・退職願、退職届?何を書くのか(退職願の書き方
・会社に返すもの、会社から受け取るものは何?(退職の時に返還するもの・受領するもの
・退職の挨拶(スピーチ)はどんな風にするのか、退職の挨拶状って?(退職の挨拶・スピーチ)
が多いようなので、まとめていきます。

新しい日々をすごす為にも、退職手続きをテキパキと進めていきましょう。合言葉は、『目指せ、円満退社!』です。
| 退職の手続き | 16:17 | - | - |
| 1/1PAGES |
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。