教育訓練給付 その9 教育訓練給付制度に関する思い込み
よく耳にしたり、目にする言葉ですが、実態を良く知られていない為、不思議な思い込みが発生しがちです、前回までにお話したことが中心ですが、ウソ・ホント形式でまとめておきます。

※受講開始日が2007年9月30日以前の方は、教育訓練給付制度に関する思い込みをご覧下さい

◇教育訓練給付制度は、退職すると利用できない
−ウソ。教育訓練給付制度は、退職者も使えます(受講開始日が退職後年以内なら大丈夫です)

◇教育訓練給付制度は生涯に1度しか利用できない
−ウソ。要件を満たせば、何度でも利用できます。そんな一生に一度の究極の選択!みたいなの無理です。

◇同じ会社にいる間、利用できる教育訓練給付は1度だけだ(転職しない限り、教育訓練給付制度を複数回利用できない)
−ウソ。キャリアアップ、スキルアップのために受講される方が多いからこういう発想が生まれるのでしょうか。
教育訓練給付制度を利用後3年以上経てば、また教育訓練給付制度を利用することが出来ます。

◇教育訓練給付金に上限額はあるが、下限額はない。
−ウソ。8,000円を超えないと支給の対象になりません。
20%なので、40,000円超える講座でないと、教育訓練給付金はもらえないということです。
親切なスクールだと、「支給要件期間5年以上の方でないと、教育訓練給付の対象になりません。」と、講座の説明欄や注意事項に書いておいてくれるところもあります。
リーズナブルな講座を受講される、支給要件期間が3年以上5年未満の方はご注意下さい。

◇教育訓練給付金は、受講と同時にもらえる。
ウソ。−講座を修了して、ハローワークで手続きしてからでないともらえません。

◇教育訓練給付金は、受講料の80%、最高30万円もらえる。
ウソ。−制度の改正前はそうでしたが、現在は違います(涙)

◇教育訓練給付金は、雇用保険に5年以上加入していれば、受講料の40%、最高20万円もらえる。
ウソ。−受講日が2007/10/01以降の方は、被保険者期間が5年以上あっても、10万円までしかもらえません。

◇教育訓練給付制度は、10年後にも利用できる。
−微妙。制度自体10年後にあるかどうか分かりません。
正直、5年後でも怪しいものだと思います。
上限額が現在の10万円より高くなることは考えられないので、支給要件期間を満たし、興味のある講座があるならば、早めに受講される方がよいと思います。


失業保険受給中に、教育訓練給付制度を利用される場合、
少し注意が必要です、次回は教育訓練給付と失業保険についてです。  
               教育訓練給付と失業保険の関係について
| 教育訓練給付 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その7 教育訓練給付金の申請手続き
※受講開始日が2007年9月30日以前の方は、教育訓練給付金をもらう手続きをご覧下さい

では、実際に教育訓練給付金をもらう手続きですが、

指定講座を受講する前に、「教育訓練給付金をもらうつもりです」と申告した、
その講座の修了基準もちゃんと満たした、

そうすると、スクールから、以下のものが郵送されます。

(1)教育訓練給付金支給申請書
(2)教育訓練修了証明書
(3)領収書(クレジットカードを利用した場合は、クレジット契約証明書

失くさないでくださいね。
では、ご自身の住所を管轄するハローワークに申請に行きましょう。

ハローワークで申請する際には、上記の3点セット以外に、

(4)本人・住所確認書類(コピー不可)
運転免許証、国民健康保険被保険者証、雇用保険受給資格者証、住民票の写し、印鑑証明書のいずれか。
(5)被保険者番号のわかるもの(コピー可)
雇用保険被保険者証・雇用保険受給資格者証のいずれか。
(6)銀行口座がわかるもの 
も必要になります。

申請可能な時期は、
受講修了日から1ヶ月以内」と決まっています。
1日でも遅れてしまうと、例によって、円ももらえませんので、
早めにハローワークに向かって申請して下さいね。

申請の手続きが終われば、
申請の翌日から日以内に指定した銀行口座に振込があります。


教育訓練給付金の対象になる範囲
は、
1.入学金
2.受講料
3.受講に必要なテキスト代
と、なっています。

基本的に、最初に組み込まれていないものは対象外です。
例えば、参考書、模試、補習・補講料など、
通学する場合の交通費や、ローンで支払った場合の手数料、
受講した講座の資格試験の受験料も対象外です。

対象になるのは、実際に支払った額の20%なので、
◇会社からも受講料の補助がある場合
→ご自身が実際に支払った金額の20%
◇入学金の免除・受講料の割引を受けた場合
免除・割引後の価格の20%
という計算になります。
| 教育訓練給付 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その5 支給要件期間を確認する
※受講開始日が2007年9月30日以前の方は、支給要件期間を確認するをご覧下さい


受講開始日時点で支給要件期間が年以上(または、初回のみ年以上)あるかわからない。
受講開始日時点で被保険者の資格喪失日から1年以内かどうかわからないなど、
教育訓練給付金の対象になるかどうかわからない場合、

支給要件照会をしましょう!(照会=問い合わせ)

□向かう場所□
ご自身の住所を管轄するハローワークです

□手続き□
教育訓練給付金支給要件照会票に必要事項を記入して提出します
どの窓口に行けば良いか分からないと思いますので、
「教育訓練給付金を受けられるか確認したいんですけど、どこに行けばいいですか?」と、入口近くにいる職員の方に聞いてください。

□必要な書類□
運転免許証、国民健康保険被保険者証、雇用保険受給資格者証
住民票の写し、印鑑証明書といった本人確認書類
※教育訓練給付金支給要件照会票に記入する箇所があるので、
雇用保険の被保険者番号が分かるものがあれば便利です。
(分からなくても職員の方に調べてもらえます、あるとスムースです)

□結果□
教育訓練給付金支給要件回答書でわかります
(1)現在の支給要件期間が何年何ヶ月なのか
(2)退職者の場合、いつまでに受講を開始すればよいのか
(3)受講する予定の講座名も照会票に記入した場合、
その講座が、教育訓練給付の対象になるかどうか
    
郵送での照会□
可能、ただし身分証はコピーを送ってください

代理人による照会は□
可能、ただし委任状も必要になります

電話での照会□
不可、トラブル防止のためだそうです。
まぁ、電話で本人確認は難しいので、当然といえば当然です。

支給要件照会をしなくても、教育訓練給付は受けられます
支給要件期間をバッチリ満たしてる、問題ない。という方は、
なさる必要はありません。
あくまでも、ご自身が教育訓練給付を受けられるかどうかわからない・・・という時に、安心する為にご利用下さいね。

では、講座をすぐにでも申し込みたいところですが、
その前に注意していただきたいことがあります。
                  講座を申込む前の注意点
| 教育訓練給付 | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その4 1日違いで給付金がもらえない?
※受講開始日が2007年9月30日以前の方は、1日違いで給付金がもらえない?をご覧下さい

もらえると思っていた教育訓練給付金がもらえなかった、
自分が思っていた金額よりも少なかった、

支給要件期間がどのタイミングで判断されるのかを知らないと、
起こってしまいがちなことだと思います。

支給要件期間が、どのタイミングで
よし、あなたは3年以上ですね、1年以上だね。と判断されるかというと、

受講開始日(基準日)で判断されます。

受講開始日の時点で、支給要件期間が3年以上、(初回のみ1年で可)ないとダメなのです。

スクールに通われるなら、1回目の授業の日です。
もし、通信制の講座なら、1回目の教材発送の日になります。

あくまでも受講開始日です。
講座が終了するまでに、支給要件期間を満たせばOK!ではありませんのでご注意くださいね。

◇例えば、平成16年4月1日入社のAさんがいます(以前の職歴はなし)
 Aさんは勤務を続け、指定講座に申込みました、講座の受講料は70万円。

・開講日は、平成19年3月31日です。
Aさんの教育訓練給付金はいくらでしょうか?
円です。Aさんの支給要件期間が3年になってないからです。
※ただし、Aさんが教育訓練給付制度を利用するのが初めてなら、10万円です。

・では、Aさんが開講日が平成19年4月1日の同じ講座を受講したら?
−教育訓練給付金は、10万円です。

はい、たった1日違いですが、大違いですよね。
支給要件期間が1日足りないだけで、あっさり切り捨てられるのです。
 
たった1日の違いで10万円の差が出てしまいます。
 
支給要件期間が、いかに重要か分かって頂けたかと思います。

あなたの受講開始日の支給要件期間を、正確に知っていれば、こんな悲劇は防げるのです、
でも、中には、正確な退職日や就職日を忘れてしまった・・・。
転職・退職が多すぎて把握できない・・・という方もいらっしゃると思います。

次回は、支給要件期間の確認方法です。

                  支給要件期間を確認する方法  
| 教育訓練給付 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その3 支給要件期間ってなに?
では、支給要件期間についてなのですが、
教育訓練給付金をもらえる対象になるのに必要な期間です。

※受講開始日が2007年9月30日以前の方は、支給要件期間ってなに?をご覧下さい

教育訓練給付金の支給要件期間≒失業保険の被保険者である(あった)期間?

いや、そもそも、被保険者である(あった)期間って何なの?という方、
受講開始日以前に雇用保険に加入している(いた)期間という説明でわかりにくい方は、被保険者期間て何?をご覧下さい。(説明長めです)

勤続3年以上、会社はバッチリ雇用保険に入ってます!という方は、特に心配ないのですが、
雇用保険には3年以上加入しているけれど、転職経験のある方や、退職している方だと、
私も教育訓練給付制度って使えるのかな?と不安に思われるかと思います。

□転職した場合□
被保険者である期間をカウントする時に、転職した場合でも、離職(退職)から再就職(転職)までが1年以内であれば、
離職前の被保険者である期間を合算できるというのがありましたが、

支給要件期間を数える時も同じなのです。
なので、失業保険の被保険者である期間(雇用保険に加入している期間)はもちろんのこと、
退職から再就職までが1年以内であれば、退職前の支給要件期間合算できます。
◇1年を越えると→支給要件期間はリセットされます

あれ?失業保険をもらったら、被保険者であった期間はリセットされたよね?
失業保険をもらったら、支給要件期間もリセットされるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、

支給要件期間リセットされるのは、
(1)資格喪失日から1年を過ぎた
(2)教育訓練給付金をもらった
(3)不正受給が発覚した という場合になっています。

そうです、失業保険をもらっても支給要件期間はリセットされません

□退職して失業中の場合は□

支給要件期間を3年以上満たしている人が退職しても、教育訓練給付制度の対象になります。

ただし、教育訓練を開始した日(基準日)が被保険者でなくなった日(資格喪失日)から1年以内というのが条件ですので、
例えば、平成17年6月31に退社した場合、資格喪失日は平成17年7月1日だから、
平成18年6月31日までに開始する講座でないと、教育訓練給付の対象になりません

教育訓練給付の対象になるには、雇用保険に3年以上加入している(いた)ことが要件というのは、分かっていただけましたか?
(初めて教育訓練給付金制度を使う場合のみ、1年以上でOK)

でも、どの時点からの3年でしょうか?
講座開始時点?それとも講座を受け終わるまでに3年?
あなたは、どのタイミングで講座の申込みをするべきなんでしょう?                  1日の違いで教育訓練給付が受けられない?
| 教育訓練給付 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その2 教育訓練給付制度を利用できるのはどんな人?
※受講開始日が2007年9月30日以前の方は、教育訓練給付制度を利用できるのはどんな人?をご覧下さい。

では、どんな人が教育訓練給付制度を利用できるのかですが、
(教育訓練給付金の支給対象になるのか)

一般被保険者のみです。
(雇用保険に加入している、正社員、パート・アルバイトといった方です)
残念ながら、同じく雇用保険に加入されていても、
(a)高年齢被保険者(65歳以降も継続で働いている方)
(b)短期雇用特例被保険者(季節的に働いている方)
(c)日雇労働被保険者(日雇いで働いている方)
これらの方は、教育訓練給付制度の対象外になっています。

では、一般被保険者であれば、誰でも対象になるかというと、
受講開始日に、支給要件期間通算3年以上ある、という条件もあります。

支給要件期間≒被保険者であった期間です。まぁ、雇用保険に加入している(いた)期間ですね。
 
新入社員に権限がないのと同じで、雇用保険社会でも中堅にならないと、(加入期間が3年以上ないと)教育訓練給付金はもらえないよ!という事だと理解しています。(笑)
まぁ、雇用保険に加入すれば即、この制度が使えるとなると、財政が破綻しかねないので、しょうがないかなぁ。とは思います。

で、この条件をクリアできる方への特典が、
支給要件期間が3年以上−学費の20%(上限10万円)
がキャッシュバックされるということです。

※当分の間は、初めて教育訓練給付制度を利用する場合、支給要件期間が1年以上でOKです。

教育訓練給付金目当てで受講するという方は、あまりいないとは思いますが、
何か勉強したいなぁ、と思っている方には、うってつけですよね。
受講料の一部が返ってくるというのは、学習の励みになりませんか?
制度を知らなかったり、使えなければ、50万円全額自己負担しないとダメなので、もしも、あなたの勉強したいと思うものや、興味のあるものが、指定講座のなかにあれば、かなりラッキーだと思います。

ご自身が教育訓練制度を利用できるのか不安…(支給要件期間って何?)という方も多いようですので、次回は、支給要件期間について、もう少し詳しく触れたいと思います。
                     支給要件期間って何だろう?
| 教育訓練給付 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その1 教育訓練給付制度って何?
※受講開始日が2007年9月30日以前の方は、教育訓練給付制度って何?をご覧下さい

教育訓練給付制度。テレビや広告で、ご覧になったり、耳にされることも多い言葉だと思います。

資格試験とか、英会話とかの勉強をして、お金がもらえる制度、みたいな認識ではないでしょうか?
(この言葉を初めて聞かれた方は、まぁ、そんなもんなんだ、とイメージして下さい。)

これだけは、なぜか知っている方が多いのが、
『その、教育なんとかって制度を使えば、受講料が戻ってくるんだよね?』ということ。

−そうです、最高10万円のキャッシュバックです。
制度自体はなんとなくしか知らないのに、お金がもらえることを知っているのが、人間です(苦笑)

中には、そうかぁ、10万円戻ってきたら、何買おうかなぁ?という気の早い方もいらっしゃるでしょう(笑)

あんまり、詳しい条件などはご存じない方が大半だとおもうので、説明からしていきますね。

教育訓練給付制度を、固めの言葉で表現すると、

「一定の条件を満たした方が、厚生労働大臣の指定する講座を受講し、修了した場合、修了時点までに実際に支払った学費20%(上限10万円)が支給される制度」です。

眺めていると、

(1)誰でももらえるわけじゃない
(2)どんな講座やどこのスクールでもいいってことじゃない
(3)修了しなきゃダメ
(4)受講料は、いったん自分で払わなきゃダメ
(5)受講料が全額まるまる戻ってくるわけじゃない
(6)戻ってくる最高額は10万円
(7)講座が終わってからしか戻ってこないみたい


というのは、ご理解いただけたかと思います。

では、次回はどんな方が、教育訓練給付制度を利用できるのか?です。
現在も仕事をされている方専用の制度ではありませんので、失業中の方も、退職予備軍のかたも、ご覧下さいね。
| 教育訓練給付 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その10 教育訓練給付と失業保険の関係
教育訓練給付金も、失業保険でもらうお金(基本手当)も、根っこは雇用保険なので、
失業保険と教育訓練給付はライバル関係にあると思われる方が多いようです。今回も、ウソ・ホント形式でまとめてみました。

◇教育訓練給付制度を利用すると、失業保険の金額が減る
−ウソ。確かに国からお金をもらうのは、何かと引換えのようで怖いですが、あなたの失業保険は無傷です。これもコツコツ働いてきたあなたへの応援なのです。

◇教育訓練給付制度を利用すると、雇用保険の被保険者期間がリセットされる
−ウソ。そんなことなら、とってもじゃないですが、勧められません。教育訓練給付制度を利用すると、資格要件期間はリセットされるますが、雇用保険の被保険者期間には、なんら影響がありません

失業保険をもらっている間も、教育訓練給付制度は使える
−ホント。失業保険受給中でも、教育訓練給付制度は利用できます(受講開始日離職後1年以内ならOKです)

◇受給期間中に教育訓練給付制度を使うと、失業保険がストップする
−ウソ。ただし、認定日に「学業に専念しているので、失業の状態にはない」と判断される恐れはあります。

そんな判断をされてしまうと、
失業認定が受けられない→失業保険ストップということになりかねません。

要は、就職できる状態・就職の意思がある状態のアピールができれば、問題はないのですが・・・。
昼間の長期間の講座を受けると、「あなた就職するつもりあるんですか?いつ、求職活動するつもりですか?就職がきまったら、その講座はどうするつもりなんですか?」と突っ込んでくるハローワークの方もいらっしゃいます。

短期間のコースや、夜間・土日のみの講座にされるのが無難ですが、その条件では、あなたの受けたいと思っている講座がないかも知れませんよね。
なので、判断にまよわれた場合、ご自身のハローワークで相談されるのが確実だと思います。
各ハローワークに温度差があるので、私がはっきりいえないのです、申し訳ありません。
窓口に相談される場合は、あくまでも、就職に必要な為の講座という線を崩さないで下さい。
中には、「専門学校に行きたいんですが」とか、「資格の勉強をしたいんですが」と言っただけで、
『じゃ、勉強されるなら、失業保険はもう関係ないですよね?』と仰る職員の方もいらっしゃいますので。

本当は、あなたが勉強したい講座が職業訓練校にあれば、それが一番良いんですけどね・・・。
| 教育訓練給付 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その8 指定講座の選び方
指定講座ですが、厚生労働大臣指定講座という事もあります。
教育訓練給付制度の趣旨に合う講座、教育訓練給付の対象になる講座という事です。

同じスクールの似たようなコースにも、指定講座になっているものと、なっていないものがあったりします。

指定講座以外の講座を受講しても、教育訓練給付金は1円たりとももらえないので、
指定講座には、どんなものがあるか、また、あなたの希望される講座が指定講座なのかどうか、きちんと調べておく必要があります。

指定講座の検索ページ(中央職業能力開発協会)で調べることが可能になっています。
実際、検索された方ならお分かりになると思いますが、結果の数が、かなり多いです。例えば、東京都+英会話で、検索したら、101校でした。(通信・通学・eラーニング含む)
しかも、恐ろしいことに、1つの学校に1講座で…はありません。
1つの学校で指定講座が20個ある、そんな事もザラです。

いちいち調べていたら日が暮れる…。というか、そんな文字列を見る気力がありません。調べたとしても、1つ1つの違いがわかる気がしません、分かったとしても、覚えておけません。
なんか、勉強する前にすっかり負けた気分です(苦笑)

いや、指定講座が多いのはうれしいけど、実際、どうやって決めよう・・・。
うーん、直感で行っとくか!というのは危険ですよね。
やっぱり、高いお金を払うのだから、自分に合うところがいいし、
スクールの雰囲気や、教材の感じも確かめてみたいよなぁ。
ま、とりあえず、資料請求するか。と思うのですが、

一校ずつ資料請求するのは面倒なので、私は、資料請求が簡単にできる比較.com!資格スクール多数掲載 から、一括で資料請求をしました。
だいたい、大手は網羅できてるし、教育訓練給付金の指定講座かどうかも分かるようになっているので、便利です。なんといっても無料ですし、やっぱり、文字の情報だけでは決められなかったので、手間を省いてくれて、ありがとう!という感じです(笑)




通信もスクールに通うこともどちらも検討されている方は、スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」も、「カテゴリ」「沿線・駅・場所から探す」など、検索条件がきめ細やかで選びやすいと思います。



通信講座をメインに検討される場合、テキストの分かりやすさに定評のある、生涯学習のユーキャンの講座もおススメです。


聴くほうが分かりやすい!どうせなら名物講師の講義を受けたい!!という方にはeラーニングのゼミネットもいいですね。



パンフレットなどをしっかりご覧になって、
ご自身に合いそうな講座を探してくださいね!

教育訓練給付制度は1度に1講座しか対象にしかなりませんので、
複数の講座を受けようと思われている方・・・お分かりですね?
一番高額な講座に、教育訓練給付制度を使いましょう。
| 教育訓練給付 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育訓練給付 その6 講座を申込む前の注意点
教育訓練給付金をもら得るかどうかの資格は確認済みという事で、話を進めていきます。
(わからないよ〜、という方は前回までの記事をご覧下さい)

よしよし、教育訓練給付金ももらえそうで、一安心、
講座の申込をしようかなぁ、と思われた方。

講座を申込む前の注意点ですが、

あなたの受けようと思っている講座は、指定講座ですか?

◇もし指定講座でなければ→その講座を受講しても、教育訓練給付金は円たりとももらえません。
これに関しては、講座の選び方で詳しく説明します。

あと、もう一つは、
指定講座を受講する前(または開始してすぐ)に
「私は教育訓練給付金をもらうつもりです。」と言っておかなくてはいけないのです。

そうです、受講が終わった後に、
「教育訓練給付金をもらうつもりです」と言い始めても手遅れだ!ということです。

まぁ、スクールの担当の方はプロですので、
『教育訓練給付金を受けられるおつもりですか?』等の親切な一言や案内はあるかと思いますが、

基本的には、国の制度なので、手を挙げない限り、ほったらかしです。(苦笑)
ご自身で講座の申込みの際に、「教育訓練給付を利用するつもりです。」と仰って下さい。
通信講座なら、「教育訓練給付制度を利用する」という項目に、○なり、レなり、付けてください。

支給要件を満たしているなら、後だしでも良い気もするのですが、
不正受給を防ぐ為にも後だしでは、ダメということのようです。


他に、教育訓練給付金をもらう要件は・・・。
そうです、ただ講座を受講しているだけでは、ダメでした。

教育訓練給付の要件を抜粋すると、
『一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し、修了した場合』とあります。

何を持って「修了した」とするかですが、
資格試験に合格!TOEICのスコアで○点以上。などではありません。(ホッ。)

各講座によって基準が設けられていますが、
通学コースなら、80%以上の出席率
通信コースなら、80%以上の提出率、(課題・添削問題等)
それに加えて、修了試験で、60%以上の正答率であること。
という講座が多いようです。

要は、真面目に勉強していれば、大丈夫ということですね。
これをクリアすれば、スクールから、修了証明書が送られてきます。

はい、これで、キャッシュバックにまた一歩近づきました。
もちろん次は、教育訓練給付金をもらいに行きます!
                教育訓練給付金をもらう手続き
| 教育訓練給付 | 00:50 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |
RECOMMEND
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵!
最新版 失業保険150%トコトン活用術―辞める前に知っておきたい76の知恵! (JUGEMレビュー »)
日向 咲嗣
失業保険−聞いたことある!
もらい方−知らない(><;)
という人にぴったり。
基礎知識〜裏技まで、バッチリ載ってますよ。